投稿日:2022年1月22日

溶接資格ってこんなにあるの!?難易度別にご紹介

こんにちは!
埼玉県富士見市を拠点に、商業施設やマンション、学校など各種建築物や埋設設備の都市ガス配管工事を手掛けております、久慈工業株式会社です。
昭和52年に創業し、心からご満足いただける配管工事を皆様のもとにお届けできるよう、親子二代にわたって日々精進してまいりました。
溶接の資格は意外とたくさんあることを、皆様ご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回は難易度別に溶接の資格をご紹介いたしますので、現在溶接工として勤務している方や、将来的に転職を考えている未経験の方はぜひ参考にご覧くださいね。

初心者向け!難易度低めの資格


ガスの配管工事に携わる方が最初に取得を目指すべき資格として、ガス溶接技能者やアーク溶接作業者の資格があります。
どちらも特別教育・技能講習を受講することで取得でき、講習を受ける期間も2〜3日程度と短めです。
講習を受けた内容をきちんと理解していればほとんどの方が合格する資格なので、未経験から配管工事の会社に転職する時は、一刻も早く挑戦なさることをおすすめいたします。

ニーズも高い!難易度中級資格

上記の資格を取得できたら、次に難易度中級程度の資格に挑戦しましょう。
中級程度の資格で且つニーズが高いのが、ボイラー溶接士の資格です。
学科試験と実技試験の両方に受かる必要がありますが、6割ぐらいの方が問題なく合格しているので、試験に出る内容をきちんと把握して勉強しておけば特に問題なく取得できるでしょう。

管理者向け!難易度上級資格

溶接工として末永く働いていくことを既に決めているのであれば、将来的に難易度が高めの資格を取得することも検討しましょう。
管理者向けの資格としては、溶接作業指導者の資格がおすすめです。
この資格は溶接の技術そのものではなく、溶接作業者を指導するための資格となり、3日間の講習を受講して筆記試験に合格すれば取得できます。
指導者がいれば会社としても有難いので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

資格取得サポートあり!経験者向け求人


溶接の資格を一部ご紹介いたしましたが、実はこの他にもアルミニウム溶接技能者や溶接管理技術者、PC工法溶接技能者などのように、たくさんの資格が存在しています。
あらゆる資格を取得して溶接の技術を極めたいのであれば、ぜひ弊社で資格取得のサポートを受けながら勤務してみませんか?
求人の概要は弊社webサイトにも掲載しておりますので、収入や福利厚生が気になる方はぜひご覧くださいね。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

溶接配管・設備工事なら埼玉県富士見市の久慈工業株式会社へ|求人
久慈工業株式会社
〒354-0022
埼玉県富士見市山室1-1171-79
TEL:090-4618-6958 FAX:049-253-4399


関連記事

溶接加工場

溶接加工場

こんにちは。埼玉県富士見市に拠点を構え、都市ガス配管工事に携わる久慈工業株式会社です。 休み明けの現 …

即戦力急募!働きやすい職場でステップアップを図りませんか?

即戦力急募!働きやすい職場でステップアッ…

こんにちは!久慈工業株式会社です。 弊社は埼玉県富士見市に事務所を構え、マンション・ビル・商業施設・ …

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かしませんか?

経験者求む!これまでの経験を弊社で活かし…

久慈工業株式会社は埼玉県富士見市を拠点とし、埼玉県と東京都でガス配管工事を中心に施工しております。 …

お問い合わせ  採用情報