投稿日:2022年2月24日

高収入を実現!溶接工におすすめの資格

こんにちは!
埼玉県富士見市を拠点に、商業施設やマンション、学校など各種建築物や埋設設備の都市ガス配管工事を手掛けております、久慈工業株式会社です。
昭和52年に創業し、心からご満足いただける配管工事を皆様のもとにお届けできるよう、親子二代にわたって日々精進してまいりました。
溶接工の初任給を調べた時に、月給20万円前後という数字が出てきて、すっかりやる気を失ってしまった!なんて方はいらっしゃいませんか?
初任給は確かにこのぐらいの金額だったとしても、溶接工は努力次第で高収入を目指せます。
そこで今回は溶接工が高収入を得るために取得しておくべき資格をいくつかご紹介いたしますので、今後のキャリアについてお考えの方はぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。

JIS溶接技能者の資格をマスター!


溶接工の王道資格、JIS溶接技能者は溶接方法や試験材料、溶接姿勢ごとにそれぞれ種別が分類されています。
例えばガス溶接の基本級ならG-1F、tig溶接の基本級はT-1F、被覆アーク溶接の基本級はN-1F・A-2F・N-2Fなどといったように、この他にもまだまだたくさんございます。
基本級を取得した後は専門級に挑戦してより技術を向上すれば、職場からも腕を信頼されてきっと収入アップにつながることでしょう。
全てをマスターしようと思えばそれなりに苦労もすると思いますが、その分できることも大幅に増えるので、ぜひ前向きに挑戦してみてくださいね。

重要ポジションも任される!ガス溶接作業主任者

ガス溶接の作業方法の決定や、現場を指揮する責任者になるために必要なのが、このガス溶接作業主任者の資格です。
よく似た名前の資格でガス溶接技能者というものがありますが、こちらは溶接作業を行う人のための資格で、ガス溶接作業主任者は現場を指揮するための資格だと思ってください。
誰でもこの試験に挑戦できるというわけではなく、まずはガス溶接技能講習を受けてから3年以上、実務経験を積まなければなりません。
ガス溶接技能者・アーク溶接作業者という溶接の基礎となる資格を取得した後は、今後のキャリアアップのためにもぜひこの資格を目指してみてはいかがでしょうか。

稼げる溶接スタッフ求人!


溶接工におすすめの資格をご紹介いたしましたが、今後働いていく上での参考にはなりそうでしょうか。
弊社では既に職業訓練等でガス溶接技能者などの資格をお持ちの方や、これまで溶接工として勤務してきた即戦力の方を募集しているのですが、資格をお持ちでない方からのご応募も歓迎いたします。
月給も25万円が最低ラインで最高で40万円以上も目指せて稼げる求人となっておりますので、ぜひご検討くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

溶接配管・設備工事なら埼玉県富士見市の久慈工業株式会社へ|求人
久慈工業株式会社
〒354-0022
埼玉県富士見市山室1-1171-79
TEL:090-4618-6958 FAX:049-253-4399


関連記事

溶接配管工事

溶接配管工事

各所で溶接配管工事を行ないましたので、まとめてご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 溶接配管工事 …

溶接加工場

溶接加工場

こんにちは。埼玉県富士見市に拠点を構え、都市ガス配管工事に携わる久慈工業株式会社です。 休み明けの現 …

溶接配管工事

溶接配管工事

こんにちは。 埼玉県富士見市に拠点を構え、都市ガス配管工事に携わる久慈工業株式会社です。 前回に引き …

お問い合わせ  採用情報